Cut Out the World 〜その世界を、一瞬を切り取ろう〜

Seiの趣味や考え、日々の気づきを書いていきます。

2022年冬Campベース装備の考察

こんにちは。Seiです。

僕の趣味はキャンプなんですが、僕にとってのシーズンは秋〜春なんです。

その中でも特に好きなのが冬。

初めてのキャンプ泊が冬なのもありますし、何より冬キャンプは人も虫も少ない。

「自分だけ」の贅沢な時間を、「自然とともに」過ごしています。

 

その冬キャンを快適に過ごしていくために、キャンプ装備は重要です。

下手すれば死にますからね。

如何に安く、コンパクトに、軽く、快適さを追求できるか。

考察を深めて、装備をTry&Erorrで改善していくのがとても楽しいです。

 

そんな僕の2022年冬キャンプベース装備を紹介していきます。

まだまだ改善予定ですが、今所持しているギアたちで組むとこうなります。

 

 

バックパック

・グラナイトパック40+トップリッド 

 

【テント泊装備】

・ハンモックテント HAVEN TENT

・トレッキングポール Unigear

シュラフカバー mont-bell(テント内結露するため)

シュラフ mont-bell ダウンハガー800#3

 

【防寒着、暑さ対策】

・防寒アンダーウェア上下

・ネックウォーマー

・指出し百均手袋

・ダウンパンツ naturehike 

・ダウンジャケット NANGA オーロラダウンジャケット ROCOCO別注Takibi 

 

【レインウェア】

・軽量折り畳み傘 

 

【照明・電気機器】

・ヘッドライト +ランタンシェード mont-bell 

・ソーラーLEDランタン CARRY THE SUN

 

【安全装備】 お風呂セット、ファーストエイド、衛生管理セット

・アルコールペーパー、テイッシュなど。

浄水器 SAWYER(道中でペットボトルを手に入れて使う。)

・携帯用小さなゴミ袋 ダイソー

・お風呂セット(歯ブラシ、ボディソープ、化粧水、メガネケース、コンタクト液&ケース)

・お風呂用手拭い 

・ファーストエイドキット

・調理用キット(調味料×5、オリーブオイル、アルミホイル、その他)

 

【食装備】クッカーセット、クーラーバッグ×2

・マグ&ストーブ EVERNEW チタンマグポット500ストーブセット 

・アルコール燃料  

・アルミクッカー Dug S・M蓋付き

・フライパンディッシュ大 TAKIBISM

・クッカークリップ ダイソー

・無骨オピネル#9 

・折りたたみ箸 ダイソー

・チタンスクープ Boundles Voyage

・コップ Wildo フォールダーカップ 

・テーブル オゼンライト snowpeak

・クーラーバッグ mont-bell

・クーラーバッグ HYAD

・お茶パック、紅茶オレスティック、スープセット 

 

【貴重品】

財布

AirPods

iPhone

家の鍵

 

この装備に+αで焚き火装備や着替え、また他にも追加していきます。

 

僕は徒歩キャンパーなので、移動が交通機関と徒歩です。

故にできる限り軽く、コンパクトにしたい。

自然と”UL(ウルトラライト)キャンプ”と言われるジャンルに近づいていってます。

まだまだULには程遠いですが、自分にとって最適なULキャンプを目指していきます。

 

何かこういうこと知りたい!という希望ありましたら、コメントに残していただけると幸いです。

どんどんアップデートしながら、キャンプを楽しんでいきます。

 

 

 

 

ひたすらキャンプギアの沼にはまっていくぞぉ…

 

 

Sei