Cut Out the World 〜その世界を、一瞬を切り取ろう〜

Seiの趣味や考え、日々の気づきを書いていきます。

2022年 お金のこと

 

こんにちは。Seiです

今日はお金のことについてお話します。

僕は小さい頃から全然お金の管理ができません。

社会人になった今でも。

色々工夫してきましたが、なぜか最後はストレス発散だらけの浪費になってお金に困る。

なので今回は僕のお金の使い方を考察してみます。

 

 

目的:散財癖が良くならない。貯金が全くできない。管理するための考察。

 

考察の指針:使うお金を消費、浪費、投資、空費で考える。

 

  • 消費:日々生活していく上で欠かせないモノの購入や使用料。家賃、食費、交通通信費、水道光熱費などが該当します。
  • 浪費:必要以上の贅沢や、無駄な出費。1度も使わなかった衝動買い品代、馬券代など賭け事の支出などが該当します。
  • 投資:後々リターンが見込まれる投資費用。株式投資や貯蓄、スキルアップのためのセミナー費、書籍費などが該当します。
  • 空費:自分を見つめなおしたり、心のゆとりにつながる出費。趣味、旅行などの支出が該当します。

参考リンク:https://getmoneytree.com/jp-blogs/20170123-four-expense-roles

 

 

大事なことはお金を使う際に「これは浪費?投資?空費?消費?」と考える癖を作ること。これが散財癖を矯正する手立てになる。

 

→僕の場合、キャンプはすべてが浪費になってないか、心を癒やす空費になっているか。

→食べものは浪費になりすぎていないか。すべて浪費にならないといけないようなストレス環境下に自分でしていないか。

 

 

また投資はどれくらいできているか。

・ブログ

・運動

・読書

 

書いてみるとすごい少ないな。自分が投資だと思っていたものが定義に当てはまらないことが多かった。

 

また空費はどれくらいあるのか。

・キャンプ

・彼女と会う

・散歩

・登山

・温泉

 

そんなに多くない。多すぎても困る。

 

浪費はどうだろう?

・キャンプ道具(無駄になってしまったもの)

・外食費

・ゲームセンター

・服

 

上記全てが無駄だと思う。如何にここを改善していくか。

 

特に外食費がエグい。恐らく10万近くあるのではないか?見える化していないからわからないけども。

食べることをシステマチックにしたい。そして我慢しなくても良いようにしたい。

 

食べることに関してストレスなこと

・食器洗う

・料理作る

・食べて太ること

・美味しくないこと

・同じもの食べて飽きること

 

基本色に関して興味ないと思っていたが、わがままだらけだった。どうしたものか。

 

・食器洗う→少ないもの、洗いやすいもの、すぐ洗う癖を作る

・料理作る→手軽な料理のバリエーションを持つ。

・食べて太ること→手軽でヘルシーな料理の(ry。また動く時間を確保する。

・美味しくないこと→バリエー(ry

・飽きる→バリe(ry

 

【食べることに関しての総論】

①手軽、ヘルシーな料理のバリエーションを作る。

②その料理の洗う工程をなるべく減らす。

 

Seiがよく食べて飽きない物=お子様の大好きなもの。

・カレー

・うどん

・丼もの

・サラダ

・唐揚げ

・ハンバーグ

・焼き肉、ステーキ

・オムライス

・餃子

・焼売

・パスタ

・サバ缶

 

だいたいこんなもん。それを如何に飽きさせず、手軽に栄養満タンで、かんたんにお片付けできるようにするか。

 

また飽きる原因はなんだろう?

・味が濃い

・味が多彩すぎる

・何度も高頻度で食べる

 

味をシンプルに、バリエーションを増やせば解決?

そう思うと給食はとてもありがたいシステムだったなぁ。感動。

 

また「高いから」という理由で千切りキャベツばっかりを食べていた。

けど結果飽きる→外食の流れが多すぎる。

なので高くてもレタスとか買ったりして総合的に常に野菜を安く無駄なく取り続けることが大事。

 

 

【食事のバリエーション考察】

朝ごはん候補(消化の早いもので構成)200~300円

飲むヨーグルト

・カフェオレ、紅茶オレ、緑茶、

・フルーツヨーグルト

・はちみつヨーグルト

・トマトジュース

・ビターチョコ

・かぼちゃのクリームスープとパン

 

昼ごはん候補(ガッツリでなくても良い。夜までつなげてくれる軽いもの)200-300円

・Baseパン

・ちくわ

オートミール&スープの素

・ホットスナック

 

夜ご飯候補(ガッツリ。好きなものを安くたくさん食べよう)1000円以内。安ければ安いほど良い。

・カレー

・うどん

・丼もの

・揚げ焼き鶏

・ハンバーグ

・焼き肉、ステーキ

・オムライス

・餃子、焼売

・パスタ

・鍋

・サバ缶料理

・カット野菜サラダ

・お手軽メスティン料理

 

 

作ったものはブログに載せてしまおう。いい日記、レシピ集になる。

そう思うとご飯を作ることも楽しみになってきた。

ブログをこんな風に活かせるとは。感動。

 

 

 

できるだけ簡単にお金を貯めるには、今の自分の使い方を見直すのが遥かに簡単だと、誰かが言っていた。

自分を見つめ直すのはいつでも大事。

そしてその時間が取れる状態にあるのも。

環境と気づきは自分でコントロールできるはず。

また何かあったらお金のことも書いていきます。

 

またね。

 

 

Sei